WINNER JAPAN TOUR 2019 in OSAKA

 

 

こんにちは~~!光(@csjj22)です!

今回は!WINNERのライブに行ってきた感想を書きたいと思います!<パチパチ

 

普段このアカウントでは主にGOT7のことを多く呟いてるので、フォローして下さってる方もアガセさんが多いと思います。"WINNER 私も好き!"って方、いらっしゃいましたらご一報ください。"気になってた!" "全然聴いたことない!"って方で、もしこのブログを読んで少しでも興味が湧いたらお声がけ頂けると嬉しいです、めちゃくちゃ喜びます。

 

…まあこんな偉そうなことを書きましたが、うぃの好きになったのもつい最近で、オタクの必需品である語彙力やプレゼン力、文章力を全く持ち合わせてない上に、人に何かを伝えるのがものすごく苦手なので、今回も今まで通り備忘録として、いつかの私のためにこの素敵な思い出を残しておきたいな、って感じです。なので、記憶がうろ覚えな部分とか、とても主観的な感想が入ってしまうと思いますが、ご了承ください。

でも、あわよくば、この中でひとつでも誰かの心に届いたら、共感できる部分があればいいな、とも思ってます。ひとりじめするにはあまりに幸せすぎたので……

 

 

前置き長くなってしまいましたが… 感想を!書きます!今回も44スクロールくらいの長さになると思うので覚悟してくださいね… あと敬語もう限界!(笑)よっしゃ書くぞ~~!!!!!!!(以下ネタバレ含みます)

 

 

WINNER JAPAN TOUR 2019 in OSAKA


f:id:csjj22:20190717003711j:image

 

3回目のうぃのこん!これまではぼっち参戦やったけど、なんと!今回ついに、一緒に入る友達が出来ました…!!!もうこの時点でけっこうきちゃってたね…(涙腺)アガセとして知り合って仲良くなった友達と、こうして違うグループのライブに行けたりするのすごい嬉しい…… 声かけてくれてありがとう… 一緒に行ってくれてありがとうね… ベストフレンズとのライブ前後の楽しかったこととか感謝の気持ちを書き出すと止まらなくなっちゃうので、あとは個人LINEするね、ふふふ。

 

1回目は "We'll always be young" フェスティバルホール、2回目は "EVERYWHERE" オリックス劇場、3回目は大阪城ホール…… 全部地元大阪で参戦出来てるのすごい有難いなあ、と改めて思った。東京名古屋大阪福岡あたりは定番ではあるけど、当たり前ではないし、EVERYWHEREツアーで言ってくれた、日本全国皆さんに会いに行きたい、っていうのは、用意されただけの台詞じゃなかったんやな、って時間差で噛みしめてました。こういう些細な誠実さを丁寧に積み重ねてくれるところが本当に大好き……

 

座席はアリーナ最前ブロック通路側、近すぎてもうひっくり返るかと思ったよ… 事前に生バンド、って情報は入れてたにも関わらず、音合わせが始まったら、この広さの、この近さで、この音でゆんちゃんの歌声が聴けるんや…って思ってめちゃくちゃ心臓ばくばくした。ウーハーもすごくて物理的にもばくばくした。あれほんとすごい、喉元を音で押さえ付けられてるみたいな、もうまんま文字通り、音を身体で感じる、感じさせられる。足元が揺れて、身体中で音の振動を感じられる空間で、生演奏でうぃのの音楽を浴びれる幸せ、喜び…… 人生のご褒美…


どうしよう、とりあえずセトリ順番に振り返っていこうかな……

 

 

EVERYDAY
全員銀色のギラギラ衣装で登場。ま、まぶしかった~~~!!!城ホ1発目のミノくんの声がもうかっこよすぎて腰抜けるかと思った、というかちょっと抜けた。やっぱりホールとは音の迫力が比べものにならんかったね… ゆんちゃん最初ちょっとハウってる?って心配なったけど、さすが我らがスンユン先生、一瞬で持ち直して抜群の歌声を披露してくれました… あの広さであの大きさで聴くゆんちゃんの歌声は格別やった… もっともっと、って欲が出てしまうよ… ゆんちゃんの歌声はもうこの地球(ほし)にゃ収まんねえよ…(規模)

 

BOOM
音源ではさ!もっとこう… ポップで、どちらかというと可愛い感じの曲やと思ってたから、ごりっごりのパフォーマンスとのギャップを勝手に感じて鳥肌… サビのフリがめちゃくちゃかっこいいねん… "BOOM!"のところで、グーで殴るみたいな動きがあるんやけど(説明下手か)それに合わせて全部の照明が真っっっ赤になるの、情熱的でよかったな~~!そんなかっこいいパフォーマンスの最後の歌詞が "最後の涙ひとしずくまで 全部君だったよ さよなら" やで… これやからうぃのはやめられへんのや……(やめへんけどね!!)

 

~MC~

MC詳しく覚えてなくって、順番ぐちゃぐちゃなっちゃってると思うんやけど、ふに様がね、いっぱいプレゼント用意したよ、って笑ってくれたところで最初の波がきてしまった… ふに様の笑顔を生で見れてよかった。私たちに辛い顔を見せるような人ではないやろうし、笑顔が見れて嬉しい、なんて私のエゴかもしらんけど、それでも初っぱなから全力で歌って踊って、いつも以上の笑顔を見せてくれたことが嬉しかった。どんなに会場が大きくなっても、インクルとの心の距離は変わってなくて、むしろ近くなっていってて、その分、私たちが喜ぶこと、求めてることを知ってくれてるし、同時に私たちが悲しむこと、不安に思うことも敏感に察知してくれてるんやなと思った。

ゆんちゃんが、日本のファンの皆さんが一番喜ぶことは、質のいい日本語の歌を歌うこと(ニュアンス)って言ってくれて、ああ彼らは私たちがどれだけ日本語版の歌詞を大切にしてるか知っててくれてるんや、って思ったし、逆にそうやって大切にできるのは彼らのおかげなんや、って気づけた。あの素晴らしい和訳たちは完全な外注ではなくて、本人たちもきっとその意味を受け止めて関わってくれてるんやろうなと思ったし、私がうぃのを好きな所以はこういうところやなとも思った。自分たちの音楽を愛してくれる人たちに対して誠実であることを妥協しないところ、"自分たちのファン"に甘えないところ、音楽に対する熱量とプライド。アイドルである以前に彼らはアーティストなんやな、っていうのを痛感しました。かっこいいなあほんとに。

…ってしんみりしみじみしてたら、
ゆんちゃん「みなさんにお願いがあります!」
アナウンス「会場内での携帯電話の使用は…」
え?今?(笑)さすがスンユン先生、治安維持も抜かりないのね…と思ってたら… やられた!(笑)

 

HELLO
携帯のワードが出た時点で気づくべきやった~!くそう!(笑)ミノくんの「もしもし?もしもし?なんでやねん」が可愛すぎて… 「せいやせいや(せやせや)」って関西弁入れてくれるんやけど、前回の大阪のときよりうまくなってた(笑)4回に1回くらい、完全に関西人のイントネーションやった、やっぱり耳がいいのね(デレデレやん)
最後の、ぶちって切られて、ツー、ツー、ツー、ツー、のところの、受話器持ち上げてしゅん、って頭垂れるフリ可愛すぎませんか… 私の角度からやとふに様が一番はっきり見えたんやけど、顔もしゅんとしててさ… ふに様の電話を一方的に切る女の子なんてこの世にいてなくない?いるはずなくない?ってキレてしまった。(情緒)


AIR
わちゃわちゃ可愛かった~~!!!!ふに様の "悩み事も 君のおかげ 飛んでくfeather" のときの表情がむっちゃよかった… 悩み事飛んでいってくれてたらいいな…

 

Empty
うぃののライブやから、なるべくそれ以外のことは考えやんようにしてたし、考えてしまうのは失礼やと思ったけど、この曲だけはどうしてもいろんなことが頭をよぎってしまった、本当に申し訳ない。
ゆんちゃんは、2014年からようやくここまでこれた、って、その頃を思い出して歌いましょう、って言ってた、のに、私は今彼らがこの曲を、彼らと同じように、優しくて繊細な男の子が書いた曲を選んだ意味や彼らの想いを考えてしまって息ができひんかった。ひとつの曲に対して抱いてる想いはそれぞれ違うし、推し量っていいものではないし、量れるようなものでもない、って頭ではわかってたけどどうしても、どうしても考えてしまって苦しかった。

それともうひとつ、
言葉を濁すとうまく書かれへんからストレートに書くけど、大阪城ホールは、去年の夏、待ちに待った推しのソロコンが開催された場所で、私にとってとても特別な思い出の場所であったはずで、正直今日入るのがちょっとだけ怖かった。まだあまりに何もかもが鮮明すぎるから、うぃのに彼の姿を重ねてしまうのが申し訳なかったから、インクルとしてそんなことをしてしまいたくなかったから。

でも、"終わりだね 僕だけの君はもういないよ 幸せな思い出を いつまでも忘れないで" この歌詞が、心の一番脆いところに入ってしまって辛かった。つい1年前はそこで同じように歌ってたのに、あの日が最後になるなんて思ってもなかったのに。頭では理解したつもりでおったけど、アイドルとしての彼にもう二度と会えない、ということの本当の意味を理解してしまって苦しかった、苦しいと思うことも許されへん気がしてどうしようもなかった。楽しいはずのライブで、大好きなうぃのを通してこんなことを考えてしまうのも申し訳なかった。(楽しいレポできなくてごめんなさい…)

 

colorring
EMPTYからのcolorringはあかんかった、泣きすぎて水の中にいてるみたいやった。音が耳に入ってくるのをかろうじて感じてた、って感じ… もっとちゃんとしっかり聴きたかったな…


FOOL
もう泣きすぎて記憶曖昧なんやけど、FOOL イントロピアノやったやんね……?めちゃくちゃ綺麗やった、これが生バンドの強み…!歌い方もけっこうアレンジ入ってて、ゆんちゃんのロングブレスのところで魂抜かれるかと思った… ゆんちゃんの長く伸びる声ず~~~~~っと聴いてたいね…(はい!もうしんみりするの終わり!(笑))

 

~バンドタイム~
どんどん音が大きくなってめちゃくちゃかっこよかったし、うぃのの曲のアレンジもちらっと入ったりして楽しかった!恒例のおもしろVCRなくてちょびっと残念やったけど、せっかくのアリーナ、せっかくの生バンド、もう思う存分歌ってくれ!の、きもちになった。


MOLA
待ってました!超楽しみにしてました!あ~あいっ!(笑)すごいねんすごいねん、銀テかな?ってタイミングで炎上がってん!暑かったし熱かった… 音だけじゃなくて演出にもめちゃくちゃお金かかってた… 最後もうメラメラで火高すぎて火事なるか思たもん。強かった… いつもの優しくてあったかいパフォーマンスとはまた違った、燃えるようなステージもかっこよかったよ…もうなんでもこいやん……

 

ZOO
さっきまで、炎携えてメラメラごりごりやってたのに、次の曲ははちゃめちゃに可愛いねん、みんなで可愛いポーズしたり、動物の真似してみたりさ… 何それ… いくつ武器を持ってるの… うぃのちゃんの振り幅にこちらがついていけず振り回されてただただメロメロのデレデレになってしまった… ひっそり楽しみにしてた、ふに様の"うるろんうるろんうぉる!"がカメラ目線どあっぷで聴けたので大満足です。

 

SPECIAL NIGHT
この曲のときやったと思うんやけど、ステージの後ろの方におっきいプラネタリウムの映写機みたいの出てきて、客席の天井がプラネタリウムみたいなったん… 思わず見上げてしまった… それまでのレーザーの使い方もよかったけど、あの星空の演出最高すぎた… ほんっっまに綺麗やった… まさにSPECIAL NIGHTでした……


Smile again
「みなさんの笑顔を思い出しながら編曲しました」ってゆんちゃん~~~(;;)元気がないときとか、気持ちが沈んだとき、ずっとずっとこの曲を聴いてたから、生で聴けるだけで嬉しかったのに、あんな綺麗に編曲されたの聴けるの幸せすぎた…… ありがとうございます… 音源買わせてください…

 

WE WERE
もうこの流れはずるい…って聴き入ってたら… とっ、とっ、トロッコでてきて、1人乗りのトロッコ…!!(落ち着いて)4人がそれぞれのトロッコに乗って歌いながら会場縦断して、最後はアリーナ後方でバックステージにしてて… 私の真横をミノくんを乗せたトロッコが通って、優しい表情で見下ろされたあたりからちょっと記憶ないです。綺麗なお顔やった… た、タトゥーまで拝ませて頂いて… もっとキリッとした印象やったのに、近くで見るとほんっとに優しい顔してて、ファンをひとりひとり見つめて微笑む姿がもう… そりゃそうやんね、あんなに優しい歌を作る人やもんね。普段遠くて見えへんかったけど、こんな優しい目でファンを見つめてくれてたんや、と思うと嬉しかったし、うぃのは箱推しやのに、あの一瞬でミノくん堕ちしそうになりました…


後ろ着いて、トロッコが繋がってバクステになって、みんながスタンドに手を振り始めたときに、ゆんちゃんがさっと振り返ってアリーナ後方に手を振ったのもきゅんときた。さすがカンスンユン、気配りの天才。それからみんなくるくるしながら、360度パフォーマンスしてたから、うぃのは天才…って心の中で拍手喝采。会場が広くなると物理的に距離が離れて寂しい気持ちもあるし、花道やサブステはきっとアーティストたちの一存で決められるものでもないやろうし、自分たちの出来る最大限で寄り添ってくれるの嬉しいよ、誰にでも出来ることではないよ…… "ファン"という一括りの集団としてはもちろん、本当にひとりひとりと向き合ってくれるんですよ… 参戦してきた中でいちばん広い会場で、今まででいちばん心の近さを感じた幸せな公演でした… うぅっ……(;;)


「僕これやってみたかったんですよ!」ってゆんちゃんが嬉しそうに話し始めたから、よっしゃなんや!なんでもやるぞ!って意気込んだら、わりとむずかしめの手拍子(ゆんちゃん「これ日本語でなに?てきょうし?てきょうし?」)で、音感ゼロの私はもうついてくのに必死で、一生懸命ずんずんちゃってしてたら、そのリズムに合わせて自然な流れで次の曲始まって、またもうやられた… ぼろ泣きやんこんなん…


MOVIE STAR
前回のツアーで、"どうなろうと俺が主人公"のところの歌詞を、"どうなろうと君が主人公"って歌ってくれたのが嬉しくてずっと心に残ってて、私にとってとっても特別な曲で、トロッコがきて、みんなで手拍子して一体感が高まったところでそんな特別で大好きな曲のイントロかかって泣かん人いますか…?いないでしょ… 100000点満点の演出…

うぃのこんはスパルタスンユン先生のもと、曲中に私たちのパートがあるんかってくらい序盤から声出してるから、もう喉はあったまってるわけですよ。そこで手拍子からのムビスタ一緒に歌うの最高オブ最高… もうどうなろうと俺が主人公ですよ……

この曲はバクステで歌ってたからそっちばっかり見てたけど、ぱって正面ステージのモニター振り返ったら、画面にメンバーと客席が映ってて、そこにまるで映画の字幕みたいなフォントで歌詞が出てて、メンバーだけでなく製作陣の愛も感じた。曲のコンセプトとか見せ方とか、こんなに丁寧に表現してくれるんやなあ、って嬉しかった。
どの曲も大好きなのは言うまでもないけど、この曲を歌ってるときのメンバーの表情が優しくて大好きで、ひとりひとり微笑む姿がモニターに映る度泣きたくなった。もう身に余るくらい幸せやった… プレゼントが多すぎるよ……


戻ってくるときはジヌ様を乗せたトロッコが!私の横をお通りになられ… 下から拝ませて頂いたジヌ様はさながら彫刻のようで、スタンドに手を振る姿はまるで女神のようでした… 神話やった…(?)ミノくんのときもそうやったけど、通りすぎる間、あまりの美しさに思わず息を止めてたのですごい苦しかったです(バカ)

 

一旦はけてVCR。
私は2017年からのWINNERしかリアルタイムで見たことがなかったけど、それでもけっこうぐっときたなあ… MCで、今回が6回目のツアーですね、って言ってたけど、もうそのうちの半分も一緒に参加できたんや、って嬉しさもありつつ、もう半分も参加したかったな、って心残りもありつつ… でもこれからはいっしょういっしょやもんね!!!

 

AH YEAH
待ってました~~!!!!これだけは掛け声なんとか覚えてきてよかった!!!!衣装めちゃくちゃカラフルでさ~多分この曲のとき後ろのスクリーンに花火の映像流れててぴったり~最高~!!ってテンションぶち上がった。しっとりバラードも爆アゲソングも、うぃのに出来ない音楽なんてないね、ないよ。楽しかったな~!!


LOVE ME LOVE ME
大好きなラミラミ~!ふに様がさ!"親指と人差し指ハートにして"のところ、カメラにむかって、親指と人差し指でハート半分作ってくれたのよ、我々も同じように作るやん??そしたらほら!ふに様と私のハート!完成しました!初めての共同作業です!(落ち着こ)もうあほみたいに騒いだわ… ふに様、ここぞのときはばっちりカメラ前にスタンバってるし、それ以外のときはほんっまに隅から隅まで走り回って、遠くからでもはっきりわかるくらい身体全身で表現してくれるし、でも表情も抜かりないし、やっぱりステージの天才やわ……

 

IMMATURE
もう怒濤の盛り上がり曲ラッシュで息切れする、叫びすぎて喉痛かった。(笑)\JUST! A! KID!/
この曲やったかな~、もう楽しすぎて記憶飛びまくってるんやけど、ゆんちゃんがミノくんのラップパート歌うところがあって超超かっこよかったんよ~!!!!!この曲じゃなかったけど、ゆんちゃんがハモってるときにふに様が主旋歌ってるときもあって、歌えるラッパー…つよ…ってひれ伏したシーンもあって、楽しませ方の引き出し多すぎて毎秒心臓掴まれる。
あとフニコールからの腕立て祭り!なに!ごちそうさまでした!

 

LA LA
We'll always be young ツアーのときに初めてこの曲を聴いて、当時はうぃのを好きになったばっかりで、音源になかったこの曲を知らんくて、でもなんて楽しい曲なんや!ってはしゃいだことをふと思い出して、ついこの間好きになった新参者のつもりやったし、昔からずっとずっとうぃのを大切に想ってきた人たちと並べるなんて思ってないけど、いつの間にか私にも思い出がたくさん増えてたんやな、って思えて嬉しかった。この曲に限らず、最初はぜんぶ知らん曲やったのに、ぜんぶが大切な曲になって、それぞれにツアーの思い出とかが付随されて、私の中で特別になってたことが嬉しかった。
一緒に入ってくれた友達は、今回がうぃの初参戦で、一緒に行こうって声をかけてくれたことも嬉しかったし、めちゃくちゃ楽しかった!って言ってくれて、うぃのの良さを共感できたことも嬉しくて、これからも一緒に行けたらいいな、とか、私みたいに、その子たちも、ひとつひとつが特別な曲になっていったらいいな、とか思ったらもう嬉しくてさあ、もうさあ…… こんな幸せの連鎖ありますか… 私が雑食のくせに頑なに垢分けしやんのはこれ、この幸せがあるからなんですよ…… いつもTLごちゃごちゃにしてごめんなさい… でも共通の好きなことがあれば気軽に声かけてくださいね…(話逸れすぎ…(笑))

 

ここからのMC超~~可愛かったね…

ゆんちゃん「バケーションがあればどこに旅行したいですか?」
ミノくん「僕はハワイ行きたいですね」
ふに様「僕は~沖縄!行きたいです!」
ジヌ様「僕は札幌!日本全国!札幌から~…福岡!」
ゆんちゃん「(沖縄!お!き!な!わ!)」

"島"に繋げたいゆんちゃんvs福岡大好きジヌ様の攻防戦(笑)おもしろVCRがなくたって、うぃののおもしろさは健在やったね!(笑)こんなに笑って泣けるのはうぃのこんだけよほんと…

 

ISLAND
スンユン先生の軌道修正の甲斐あって、なんとか繋がった"島"(笑)この曲大好きすぎて泣いてしまう(?)ボーカル組が交代で"冷たいビルの谷間から救いだしてあげる"ってにっこりしてくれるんやもん… ライブで聴く度に思うけど、会場が地図からぽっかり浮いてそのまま楽園に連れていってくれるような曲なんよ…… 今回は会場が広かったから、もはやここがアイランドでは…ってなった、あの瞬間あの空間は私たちにとって間違いなく楽園やった… 夏と言えば大阪ですよね!って言ってくれたのも嬉しかったな。大好きな夏になったよ、ありがとう。

 

MILLIONS
うぃの恋しい理由はMILLIONS~~!!!!もうまさに!まさに私の気持ちですよ…… "愛は足して2乗して Baby"のところのふに様の指使いと、いひって笑うところの可愛さ… ギャップに萌えてるのはこっちや… "心配しないで 安心できるまで歌ってあげるから" (;;)(;;)


Really Really
この曲順考えた人天才か?!MILLIONSでうぃの→インクルへ、幾千もの理由で君が好きだよ、ってめちゃめちゃ愛を浴びせてくれて、次に我々の番持ってきてくれる有り難さよ… "愛してる"の前にみんなでマイク向けてくれるし、そこで全力で愛してる!!!!って叫べる幸せ… なかなかないよ、合法的に(?)大声で推しに愛を叫べる機会。(笑)ほんまにあれは有難い、愛してるって叫ばせてくれてありがとう… 声かっすかすなったけど悔いはありません。あの大合唱が4人に届いてますように、少しでも力になれますように。

 

一旦本公演は終了。
今回のアンコール、会場が大きいから音がたまにずれてて、今までぴったり揃ってるのしか聴いたことなかったから、そうか、もう声が揃わんくらいの大きさのところまできたんや、それだけ多くの人が歌ってるんや…ってま~たぼろ泣き。涙腺どうなってるんでしょうね、もうね。(笑)Let's go up to the sky!って力強い合いの手聴こえてくるのも楽しかった!(笑)うぃのも大好きやし、インクルの皆さんも大好きやと思った、ライブでのあの一体感は何にも代えがたいくらい貴重で特別や…… あの空間にいれてよかった、あの声の一員になれて幸せやった。まだまだ新規やし、全然追えてないけど、いつか私もインクルって名乗りたいなあ……

 

LUXURY
アンコール1曲目、ふに様があちこちで深く頭を下げてから、本気で歌って踊って、いろんなところに手を振ってグッズ投げてる姿が刺さった… ステージの天才ふに様、パフォーマンスで楽しませるだけじゃなくて、しっかりお礼もするし、そればっかりじゃなくて愛嬌もペンサも飛ばしてくれるし、ステージに立ってるすべての時間、ファンのことを考えてくれてるんやな、っていうのがすごく伝わってきた。…え、もしかして私フニペンなのか?!(笑)


EVERYDAY remix
やっぱリミックスは盛り上がるね~!聴けてよかった~~!! 目の前でエビデイタンス見れてよかった… ゆんちゃんって歌声ばっかりフォーカスしてしまいがちやけど、踊るときの身体がめちゃめちゃやわらかくてすごい色気あるんやな… あの爽やかな歌声に?その色っぽいダンス?なにそのギャップ… 私がギャップに弱いの知っててやってるんか… これは…!ユンペンの予感!(笑)


Just Another Boy
これもうほぼ私らが歌ってたのでは(笑)マイク向けられる時間最長やった気がする(笑)
ゆんちゃんの「ジャンプ!!!」に対して、めちゃめちゃ歌いながら飛ぶ我々の気合いと体力…!ライブというよりもはや試合のような空気やった… 最高… 一生ゆんちゃんに煽られてたい…

 

LA LA
あ~~終わってほしくないよ~~ 書きながら思い出して泣いてるよ~~(;;)
途中のMCでゆんちゃんがめちゃめちゃ右側スタンドをきつく煽ったときがあって、最後にちゃぁんとビッグタオルを手渡ししたりしてペンサしてるの見えて、カンスンユンのこの細やかさよな~~もうさすがよな~~!!!!って叫びそうになった。
最後の最後、ダンサーさんたちと手を繋いでおじぎした瞬間、終わってしまった…ってきもちとか、こんなに幸せな公演をありがとう…ってきもちとか、いろいろあったけど成功してよかった… 次は絶対東京ドームに立たせてあげるからね!のきもちとか(何様)がごっちゃごちゃになって大号泣でした。

からのダブルアンコール。成功はせんかったものの、終了のアナウンスと共に溢れる拍手は今まで通りで、最後の瞬間まで楽しかった。最高のライブでした。

 

 

 


…めちゃくちゃ書いたけど、まだ、もうちょっとだけお付き合いください!(笑)MCの私的ハイライトだけでも書きたい!もう指が痛い!あと目も痛い!(笑)


まず、途中トークの、大阪の人は銃で撃つとリアクションしてくれる、ってところ。これ私たまらんくて泣いてしまった。どっかで見たなあ、って、勉強してきてくれたんやろうなあ、って。これだけじゃなくて、真っ黒のスーツも、ゆんちゃんの話し方や煽り方も、ふに様の歌い方も。違うグループといえど、やっぱり後輩なんやな、って、カバーがなくても、ほんとにそっくりな演出多くて、そのときの魅せ方もやっぱり似てて、嬉しいのか悲しいのか、自分でもわからんかったけど、とにかく胸がいっぱいになった…けど、「ちょっと!しっかりしてよ!集中して!」ってスンユン先生にばっしばし喝を入れられたので(右側スタンド煽ったのもこのとき)泣いてる間もなく、全力で撃たれて呻き声を上げました。ミノくんの機関銃ボイス、アラームにしたいね。


次!ふに様のキラーパート!(?)
インナーサークルは僕にとって家族です、のところ。

「僕のお母さん来てますか?」から始まり、お父さん、お姉ちゃん、って順番に点呼とってからの、

ふに様「僕の彼女来てますか?」
我々「キャアアアアアアアアアア」
ゆんちゃん「彼女は家族じゃないです」

の流れ楽しすぎて… 前回の男女コール対決のときも思ったけど、ふに様ほんとに乙女心掴むのうまいね… モテるんやろうなきっと… ってちょっとしゅんとしたところで最後!

「僕のわんちゃんは来てますか~?」

彼女で落とさんところ!さすが!さすが我らのイスンフン!(ジヌ様「わんわん」)

もう私の拙い文章なんかじゃ伝わらんくらいほっこり楽しい空間やったんですよ… もどかしい… DVD出たら全国上映してまわろ…

 

あと、最後のゆんちゃんのコメント。

ソロのパフォーマンスもできたけど、4人でステージに立つ姿をお見せしたかった、っていうの嬉しかったなあ… こんなおっきいところでソロ出来たら気持ちよかったやろうに、もうその準備だって出来てるやろうに、それでも4人で歌うことを選んでくれたその心が嬉しかった。どこまでも優しいね…


スタッフさんやバンドメンバーを紹介するときに、「僕たちの命を救ってくれたスタッフさんたち」って言ってて、ゆんちゃんにとって、うぃのにとって、ステージに立つことは生きることなんや、っていうのがそのまままっすぐ伝わってきてかなりぐっときた。
彼らの命を救ってくれて、最高の公演を支えてくれてありがとうございました…

 

最後に、
「ここにくるまでいろんなことが… いろんな事件がありましたけど、」って話し始めたゆんちゃん。私は、本人がそう口にするのを聞くのが初めてで、思わず身構えたというか、これは…って身体が固くなったんやけど、会場も少しざわっとして、そこでゆんちゃんが「なにが?なにがおかしい?」ってキレ気味に変な空気だけをうまく流して、でも肝心な、伝えたかったこと、いろいろあったけどここまでこれてよかった、ってことはきちんと笑顔で伝えてて、リーダーの覚悟を見たというか、一生ついていこうと思った瞬間やった。

たとえ尊敬してた先輩や、同志のような後輩に何があろうと、事務所が傾こうと、WINNERがグループとして今日まで積み上げてきたものがなくなるわけではないし、ゆんちゃんの言葉通り、いろんなことがあってもここまでこれたんやから、今回もきっと乗り越えてみせる、っていう決意表明のような気もして。

何も感じてないわけない、大変じゃないわけない、私たちファンより何倍も何十倍も辛い中で、そんな顔ひとつ見せずに、見たかったもの全部、期待以上のものを見せてくれたことに心から感謝したい。私たちと一緒に悲しむことが=寄り添うことではない。彼らができる一番最善の方法で私たちを安心させてくれたんやと私は思った。


私はVIPでもあるし、YGの音楽が大好きやから、清算せなあかんところはこの機会に全部綺麗にして、所属するアーティストたちが思う存分活躍できるようになってほしいと思うし、そんな環境でしか、追い込まれた状態でしかいい曲は生まれへんなんて信じたくない。大好きな人たちには、そんな風に命を懸けてほしくない。

WINNERにこれからのYGを背負ってほしいなんて思ってないし、逆にYGじゃなければよかったのに、とも思ってなくて、ただただ彼らがもうこれ以上傷つくことなく、望む形で音楽ができますように、って願ってるから、だからゆんちゃんの言葉には救われた、ほんとに救われた。

これまでもいろんなことがあって、それを乗り越えてきたんやから、って言えるリーダーがいてくれて、その瞬間ふに様が一瞬表情が固くなったような気もしたけど、でも最後はみんな笑って終わってくれて、今日までの不安に答えをくれた気がした。

 


私にとってうぃのの音楽は癒しそのもので、辛いときとか不安なとき、もう誰とも会いたくない、って究極まで塞ぎ込んでしまったときに、唯一心を救ってくれる、聴くだけで元気が出たり涙を流せたりする存在で、過去2回のライブも、どちらかというと包み込んでくれるような、優しさに溢れた空気を感じてたけど、今回のライブはその優しさに加えて、強さと覚悟をすっごく感じた。演出しかり、コメントしかり。

 

「ひとりだとはやくいけるけど、一緒だと遠くまでいけるって言いますよね」「僕の手を掴んでてくれますか?」

(;;)ずっとずっと一緒にいよう、一緒に遠くまでいこうね……

 

素晴らしい公演を見せてくれてありがとうございました。うぃのに出会えて、好きになれて、今日という日を一緒に迎えられて本当に幸せでした。いっしょうだいすきです。

 


f:id:csjj22:20190717004155j:image

 

はあ~~、書いた、めちゃくちゃ書いた。もう読み返すのも一苦労です。ここまで読んでくださって本当にありがとうございました…… おつかれさまでした…(笑)

でも!まだ全然書き足りてないからね!!!ゆんちゃんがふに様を「ふにちゃん」って呼んでたこととか、ゆんちゃんが会場煽るとすかさずミノくんがマイク向けてくれることとか、ジヌ様がクレイジーに混じった瞬間の色気とか、みんながクレイジーとペアになって踊ってたのにミノくんだけハイテックのお兄さんぞろぞろ引き連れて歌ってたところのかっこよさとか、ふに様がタトゥーと同じ位置にあるTシャツのマークを見せびらかしてたこととか!!!!

 

聴きたかった曲全部生演奏で聴けて、あんな近くで生のパフォーマンスを見れて、ほんとに幸せでした。まだまだ語りたいことはあるけど、もうさすがに44スクロールで収まらないのでこのへんにします…(笑)あまりに書き殴ってしまったので、WINNERやINNER CIRCLEの名前に泥を塗ってしまってないかがすごく心配ではありますが、あくまで私個人の意見・感想なのであしからず…

 

(この機会に、インクルのお友達が出来たらいいなあ、なんて下心もありつつ、ものすごい熱量と涙で書いたので、ご感想等ございましたら一言くださると嬉しいです…)

 


かなりの長文になって申し訳ありません… 読んでくださってありがとうございました。

 

 


…いつかの私、この量読み返せるかなあ(笑)