GOT7 Japan Tour 2019 " Our Loop "

 

 

こんにちは~!光(@csjj22)です!

幕張、神戸、名古屋公演を終え、まだまだ暑さは厳しいですが、皆様体調は大丈夫でしょうか… 真夏のど真ん中に開催されたツアーの感想を、ものすごい熱量で書くので、できるだけ涼しいところで、たくさん水分摂りながら読んでくださいね… 

8月3日、4日の神戸公演2日間に参戦してきたんですが、事前にぜんぜん追えてなかったこと、初日のコンディションが悪すぎてほとんど覚えてないこと、等、いつもよりも情報と記憶がまだらで不確定になってしまうと思うので、(そうかそうか、楽しかったんやねえ、よかったねえ)のきもちで、小学生の夏休みの読書感想文のようにさらっと読んでもらえると幸いです。

どうやって書こうか悩んだんですが、前回うぃのこんの感想書いててすごく書きやすかったので、セトリ→MCハイライト→各メンバーハイライト→総括、の順で書きたいと思います。もうこの時点でお察し頂けると思いますが、長いですものすごく。そしてがっつりネタバレになるので、福岡公演参戦される方(ネタバレNGな方)は回れ右してください!よろしくお願いします。

 

よっしゃ、書くぞ~~!!!!!!!!

 

 

GOT7 Japan Tour 2019 " Our Loop "

f:id:csjj22:20190807002756j:image

半年ぶりのがっせぶん!今までステージ右側から見ることが多かったから、左側からの景色はちょっと新鮮で、遠いから表情とか衣装とか細かいところは見えへんし、神席経験してしまうともの足らんかったりするんかなあ、と思ったりもしたけど、やっぱりこの高さからしか見えへん景色もあって、私はそれが大好きで、どの席でも楽しめるのは有難いことやなあと改めて思いました。

と、いうわけで(?)この視点から見た感想を書きます!まずはセトリ順番に振り返る!

 

 

 

LOVE LOOP

2日目は最初のVCRでもうちょっとうるっときてたんよね実は…(笑) 悲しいとか嬉しいとかじゃなくて、映画みたいな映像があまりに綺麗で… 

 

全身真っ白に包まれたがっせぶんの美しいこと美しいこと… IWLGから衣装が抜群によくなったと思う… ここでオペラグラスでじにょんさんフォーカス。………じにょんさん???(突然推しの前髪の作画が手○治虫になって戸惑う絵文字)帰って確認したけど、幕張も名古屋もいつものじにょんさんやったんですよ… なんで神戸だけ作画違ったん… 可愛かった、とっても可愛かったよ、でもたまに思い出してふふってなっちゃうよ……(笑)


f:id:csjj22:20190807120235j:image
貴重なくるりんじにょんくん。

 

神戸1発目のパートは、安定と信頼のじにょんさん。前髪はくるんとしてても歌声はしっかりしてました。(どういうこと)もう2日とも前髪ショックでじにょんさんしか見れてないんやけど、きっと今までならこの衣装なら"王子様"感強かったやろうけど、がっちりした今のじにょんさんが着ると"騎士"感強かった。もうどっちにしろかっこいいよ… 現場では確認できんかったけど、この衣装IWLGみたいに鳥?の刺繍ある…?もう衣装ぜんぶ展示してください… 模写するので……

この曲のサビのじぇぼむがだいすきで楽しみにしてたから、特に2日目のよく伸びた声が私の席まで届いて気持ちよかった、ちょっと鳥肌でした。あとゆゆちゃん、がんがん踊りながら涼しい顔でコーラス入れてくるのかっこよかった… お月様を歩くみたいな動きも生で見れてよかったです。次は掛け声覚えていくぞ!「な!」(笑)

 

GOT ur LUV

まあぜぜぷ推しとしては待ってしまうじゃないですか、JJモーメントを… だってそういう曲じゃないですか…  じぇぼむの「君しか見えない」攻撃をぷいっとかわすじにょんさんしか見れんかったよくそう…!!(笑)それでも律儀にサビの度にじにょんさんの方を向くじぇぼむを心から応援しましたよ。ええ、ええ、私もこの曲は君らしか見えておりませんよ、ええ。次こそは他のメンバーのがっちゅらぶ見たいよ……(笑)

 

TURN UP

最初たて1列に並ぶ時点でわくわくするよねこの曲ね!ボトルフリップはほとんど見えんかったけど、初日じぇぼむが写真撮るときに背中向けてピースしたじにょんさんかっこよすぎて鼻血出ました。(出てません。)なにそれずるくない… かわいこぶりっこしてみたりクールにキメてみたりさ… そういうセルフィーもっとアップしてオーライしてよ…… "TURN UP!" の掛け声のところで客席の照明がぱっと明るくなるのも好き。楽しい。前回の公演まで、こんなに楽しい曲やのにどこか切なくなってたけど、今回は全力で楽しめたかも…!

あと2日目の!じぇぼむね!ウォーターサーバーの替えか!ってサイズのボトルを背負って踊るじぇぼむの!かっこよさ!最後のポッポッはいつもじにょんさんに釘付けやのに、初めてじぇぼむ見つめてしまったわ…… ボトルのおしりをぽんぽんってした…なにそれ好き… お主腰は大丈夫でござるか…と思いつつも、心配するなと言わんばかりの男気にぜんぶ持ってかれました。さすがやね。

 

REMEMBER ME

この曲は歌詞も音も歌声もぜんぶ綺麗で、いつもなら私がわんわん泣いてるはずが、2日目、隣で珍しく私より泣いてる友達がかわいくってにこにこ聴けたのもいい思い出!(笑)

よんちゃんとかじにょんさんのパートの語尾がぜんぶ「~ね」になってて、たったそれだけのことやけど、この歌の持つ優しさがすっと心に届くみたいで、低めの歌声の中、ぽんと出てくるゆゆちゃんの高めの声にまた涙腺がひっかかって… まくひょんの低音の後ろで映えるじぇぼむの高音とか… よんちゃんに、がっせぶんが誇る絶対的ボーカルのあのよんちゃんに "君のため 今歌うね" って日本語で歌ってもらえることの有り難さとか… 

そしてこの曲のハイライトべむちゃん……

 

"僕の「時」は止まり 君の「時」はこのまま動き

この時差は 埋めるには どうすればいい

進む針はまた重なる?

その太陽のようなSmile

もう見れない 日当たらない

心育てるため I need your light

せめていい思い出で終わりたい"

 

こんなにも自分の心とリンクした歌詞は多分あのときのFLASH UPぶりで、心構えしてたつもりやったけど、やっぱり生で、べむちゃんの歌声で聴くと我慢できひんかったな…… "I need your light"ですよ… アイドルの言う light の重み… あのべむちゃんが、どんなときも明るく私たちやメンバーを照らして笑ってくれるべむちゃんが、"せめていい思い出で終わりたい"っていうの…… これはだめでしょ… まくひょんパートならまだわかるねん… まくひょんが歌うとまた温度が変わるから、潔く別れに向かえてしまうから。むしろ切なさいっぱいで歌ってくれたなら… べむちゃんのあの声はあかん…… もう思い出すだけでぐずってしまうよ…(;;)でもこれは別れの曲じゃないから、今回のテーマでもある、"Our Loop"の中で、たとえ離れたとしても、忘れるわけではないから、大切な思い出はずっとずっと心の中にあるから。さみしいけど、これが私がいちばん欲しかった答えかな、とも思えました。(1曲毎の配分おかしい)

 

YOUR SPACE

イントロ0.16秒で(Def曲!!!)となるのすごい。終わってから新曲どうでしたか?トークのとき、誰かが「君の宇宙」って言ってたのよかったな… 

この曲はね~~~、まず、"目合う瞬間"とか"瞳の中"とか"目を閉じてよ"とか、"目"が、その人を知る扉としてのじぇぼむ的キーワードなんかな?と思ってて。瞳の奥に感じるその人の深さにはまってしまいたい…的な、もう、まさにDef先輩…!な表現にやられまくってまして… 

そこで対比としてどうしても浮かんでしまうのが、じにょんさん作詞曲の「끝」なんですけども… じにょんさんは"君を通して 僕の宇宙を見つけた"んですよね… 同じように、相手の瞳を覗いた瞬間に見えるもの、それの表現法方が似てるようでこんなにも違うふたりのことをずっとずっと考えてます… 死ぬまで考えてたい…(もはや感想というより曲解釈になってるな)

 

SHINING ON YOU

待っっっっってましたああああああ!!!これはもう我々の完全勝利ですよね!!ね!! どんな些細なことでもアンケート書いてこうね!!もう、ほんとイントロかかった時点で爆泣ですよ…… 歌だけでなくダンスまでばっちりでさ… サビの"I'm shinning on you"のところ、両手をぱっと広げて身体を開く動きがあって、そのあとの一連の動きまで全部、まるで流れ星みたいで、ダンスに疎い私でもめちゃくちゃ感動した。この曲歌いながらセンステへ移動するのずるすぎるもう…

届いてないわけじゃないよ、花道もセンステもセトリも、どんなにタイトなスケジュールでも、可能な限り全部叶えてくれてるもん…… 離れていくのはいつもこっち側からで、背中を見送るしかできひん彼らの気持ちは私らには到底計り知れへんし、その不安をこうしてひとつひとつ誠実に変えて返してくれてるんやと私は思う。ほんとに嬉しかった。こんなに新曲があるのに、ふたつも前の活動の曲を披露するのはどれだけ大変やったやろう… もうこの先ライブでこの曲を聴けることがなくてもいい、この思い出を一生大切にする。それくらい嬉しかったです、ありがとうございました…(熱量)

 

You are

じにょんさん(初日)「これもじぇいびさんの曲ですね!!!!」→初っぱなの首の動き間違える、の流れ可愛すぎた… よかったねじにょんくん、今回はぺたん、と座って始まる方やったね。(TURN UPファイナルDVD参照)

TURN UPから(ペンミ飛ばして)ずっと歌ってくれてるはずやのに、やっぱりこの曲には意味が多すぎて聴く度に泣いてしまう… ほんで毎回魅せ方違うのもすごい… 上から見るあのフォーメーションも、じぇぼむとよんちゃんの声がマックスに大きくなる瞬間に会場を走るレーザーも、もうすべてが完璧やった。ライブは全曲でひとつの作品やけど、You areだけは1曲でひとつの物語みたいで、よんちゃんの歌声で締め括られる瞬間がどうしようもなく好き… 初日の曲の最後、"You are"の掛け声のところでよんちゃんがマイクを向けてくいっとしたのも、2日目曲前に「You are!!!」って曲紹介したのもかっこよかった。あのとき、じぇくとじぇぼむが不在の中5人のステージで見事にサビを歌いきったよんじぇのかっこよさを思い出せた。忘れてなくてよかった、新しいかっこよさももちろんあるけど、何一つ忘れることなくここまでこれてる自分にほっとした、そんな1曲でした。

 

ANGEL

今回のライブの中で、演出大賞を選ぶならこの曲です!(何様)私普段、この曲のキラーダンスにそんなにキャー♡となるタイプではなくて、割りと冷静に見れてるんやけど、今回は話が違った…

まず、全員違う方向向いて踊るんですよ、正面の人もいれば、後ろ姿の人もいてて。そんな角度からあのダンス見たことなかったから新鮮で、角度を変えるだけでダンスってこんなに違って見えるんや…って衝撃で、正面より斜め後ろから見るあのダンスの色っぽさ… いやあ度肝抜かれた… あれはやられた… 正直、ちょっとマンネリ化してるのでは…?って思ってたところに落とされた起爆剤でした。すごい。

あとダンサーさんたちの配置… メンバーより少し背が低くて、少しトーンの低い暗めの服を身に纏ったダンサーさんたちが、ちょうどメンバーの影になる位置で全く同じダンスをしてて、上から見るとほんっっまに影が踊ってるみたいでびっっっくりした… 説明下手すぎるの悔しい… アリーナからの見え方はまた違ったんやろうか… 後ろになんのセットもない、孤島のセンターステージに影を生み出す演出すごすぎた、あれはこれからも継続してほしい。めちゃくちゃかっっこよかった… 

 

I WON'T LET YOU GO

再びメインステージに戻ってIWLYG!前回は衣装が紺色でシックなイメージやったから、真っ白な衣装で輪になるがっせぶんがまた違った魅力があってとっても綺麗でした。

初日、半袖になったじにょんさんを見逃した悔しさから、2日目はじにょんさんに穴があくくらい見つめていたので、無事ジャケットオフの瞬間を見ることができました!\パチパチ/ いやほんとけしからんねあのむちむちバディ… あの身体で I won't I won't しちゃだめよ!だめです。(おちついてください)

前回のツアーからの曲やと思えんくらい、もうずっと前から好きやったみたいな気持ちになるこの曲。自分が思ってた以上に好きみたいで、きっとそれは私だけじゃなくて、このシフトチェンジは大成功やったなあ、と偉そうにもそんなことを感じてました。

1分30秒前くらいの、べむちゃんのラップ前、じにょんさんが"I won't let you go…"って歌いながら沈んでいくところがやっぱりこの曲のハイライトです。後ろで受け止めたい。最後のJJの掛け合いもほんとに綺麗で、あんなに動きながら超高音コーラス挟めるじにょんさんの腹式呼吸すごすぎでしょ、もうはやくじにょんさんの横隔膜になりたい。(だからおちついてください)

これからもずっと歌ってほしい、エモーショナルやけど寂しすぎず、大成功に終わったRoad2Uをずっと大切に想えるから。日本での定番曲になってほしいな…… 

 

니가 하면

衣装チェンジからの니가하면~~~!!!まさか聴けると思ってなかったので足バッタバタなった… けっこうひさしぶりじゃない…? ゆゆちゃんがひとりスポットライトで出てきてあのイントロが流れた瞬間の鳥肌よ… 私MAD大好きやからさ… 今のがっせぶんの니가하면は色気も厚みも桁違いでさ… うっ うっ… もう興奮しすぎて覚えてねえよくっそ…(口悪)じにょんさんはどんなに身体が大きく逞しくなっても、"Everyday Everynight feel like a fool…" のところのあの、少し掠れた切なげな歌声は健在で耳が溶けました。いつか7人の 니가 하면 見てみたいな。

 

지켜줄게 / Save you 

こ、これワールドの動画でむっちゃ見たやつ~~!!!!!!って興奮しまくりました。Save you~~~~ Save you~~~~~ の腕くるくるダンス超好き……(語彙力)日本のアガセも見たがってるやろう、って採用してくれたんやろうか…

じぇくパートのラップを前のめりでごりごり歌うリーダーかっこよすぎてまた泣いた。初日、調子が悪そうやったにも関わらず、そこだけは2日間とも変わらずめちゃくちゃ本気やった。(それ以外気を抜いてたという意味ではなくてね)まくひょんでもべむちゃんでもなく、じぇぼむがそこを歌うことに、大きな意味がなくたっていい、意味を持たせんくてもいい、大丈夫、私たちはもうわかってるから、わかってここまでついてきたから。もうとにかく、ありがとうの気持ちでいっぱいやった。7-1人じゃなくて、6人でのステージを作ってくれてありがとう。

 

LOOK

f:id:csjj22:20190810002647j:image

この曲に関してはもうさすがにあきらめてたのに、まさか日本で見れるなんて……(;;)今いちばん聴きたい曲やったかもしれん… もうこれは泣きすぎて記憶がない…… 

 

"어딜 봐 여길 봐 내가 앞에 있잖아

(どこ見てるの? こっち見てよ 僕が目の前にいるでしょ?)

딴생각하는 게 다 눈에 보이는데

(他のことを考えてるのがぜんぶ見えてるのに)

괜히 걱정 하지 마

(わけもなく心配しないで)

내가 옆에 있어 줄 테니까

(僕がそばにいてあげるから)

Don’t worry 나를 믿어

(大丈夫 僕を信じて)"

 

(;;)(;;)韓国語まだまだ勉強不足やけど、この曲はもう聴きすぎて意味もいっしょに入ってるから、ひとつひとつの歌詞が染みて染みて… ダンスも歌声もしっかり脳裏に焼き付けたかったのに… 気ついたら2日ともべむちゃんが 둬! 言うて終わってた… 悔しい…(笑)

LOOK踊るにはちょっとバクステが狭すぎたみたいで、すみっこで待機してるまくひょんがちっちゃくなってるのがめためた可愛かったです。(突然のデレ)日本アガセにもLOOK見せてくれてありがとう。

 

Lullaby

LOOKの余韻に浸る間もなくLullaby!もはやアルバムツアーというよりヒットソングメドレーやった…

じにょんぺんが忘れもしない180921、あの日のステージと、偶然か宿命か(偶然です)衣装がそっっくりで、身体中の血が沸騰するのを感じました。


f:id:csjj22:20190808113438j:imagef:id:csjj22:20190808113501j:image

 

奇跡的に髪型もそっくりやったんですよね… あの日あのときの衝撃再びでした… もはやタイムスリップしたみたいでした、スタイリストさん、夢を叶えてくれてありがとうございました…(でも透けてなくてよかったです)

2日目、イントロのじぇぼむ愛嬌コーナー(?)で、両手でサイドの髪の毛を後ろに流す動きしてからバチっとキメたぼむくんも10000006点でした… マフィアぼむくん最高…

 

 

SUPERMAN

"君が望むすべてのことを 叶えてみせるって 口にしたけど"

 

もうこの歌い出しだけであかんのに… この曲はじにょんさんとまくひょんの歌い方が他の曲より強かった気がして、逆にぼむくんとよんちゃんは優しさたっぷりで、べむちゃんのド低音からのゆゆちゃんの高音何回聴いても気持ちよくて… こんなに綺麗な曲ありますか… "エネルギッシュ"を売りにしてた若くてパワフルな男の子たちが、こんなに頼もしいスーパーマンになるなんて誰が想像できたでしょう…(感慨深さすごいな)今回のアルバムの中ではいちばん好きな曲やったから聴けて嬉しかった。

 

FLASH UP

もう、この曲は言うまでもないけど…

私が、ことあるごとにTURN UPファイナルを振り返るのは、あそこが6人の、私の原点やと思えるからで、この曲を聴く度に泣いてしまうのは、あのときの感情を思い出してしまうからじゃなくて、あのとき感じたことを、悔しさも悲しさも喜びも決意も、何一つ取り零すことなくここまでこられたことを再確認できるからで、この先何があっても、何かが変わってしまっても、この気持ちさえ大切に持ってられたら絶対に大丈夫と思えるからで、そんな曲に出会えたことが、それをみんなが大切にしてくれてることが嬉しくてたまらんからです。

すべてのものは変わっていくし、もうあのときと同じがっせぶんではないし、あのときと同じ私でもないけど、でも"私たち"は何も変わってないと思えることが、今の私にとっては何よりも嬉しかった、ほんとに、ほんっとうに嬉しかったんですよ。…あーまた泣いちゃうねもう(笑)

 

SO LUCKY 

ここにきて初期曲はじめましてできるの嬉しすぎる~~(;;)FLASH UPからのこれは完全に泣かせにきたでしょも~~!!!!!! 途中のじぇくの音声がそのままやったのも嬉しかったな。JJのサビのハイトーンボイスも生で聴けて興奮しました…… 昔からずっと応援してる人はもっともっと嬉しかったんやろうな… 名古屋公演のときに、日本デビュー時らへんのDVD見直したってレポ見かけたけど、この曲を披露するにあたってもっと前から見直す時間はあったんかなあ、とも思ったし、初心を忘れずに、一回りも二回りも成長した姿で昔の曲をやってくれるのって、何よりのファンサービスやんなあ、と思ったりして… やだもうお母さん泣いちゃう… 

 

MY SWAGGER

なに?!この曲だけウーハー装備?!ってくらい毎回ずんずんくるの最高… でも今回じにょんさんのサビの煽りが少なくって寂しかった…(そこ?)もっと「うおぉっ!!」って言われたい…… お疲れやったんかな… そのかわりダンスはバッキバキやったな… 

銀テ収集に忙しいアガセを待ってあげるじにょんさん、初日はカウント3秒で(いやいやスパルタ…)思てたけど、2日目は「10、9、8…」って数えるから(お、やさしくなってる…)思たらそこで強制終了でした。じにょんさんを3秒以上待たそうだなんて、我々が間違っておりました。そのやりとりをケラケラ笑って楽しそうにみんなを見渡すべむちゃんがとってもかわいかったです。(にっこり)

 

 하지 하지마 / Stop stop it

リミックスかっこよすぎかオラオラ~~~~!!!!!!(だからお口が悪い) 日本アガセへのケアが手厚すぎる… SO LUCKYとハジマリミックスを同時に見れる世界線…… 有り難すぎる…

やっぱり手を広げて後ろに下がったり、腕を使うダンスはぼむくんが優勝かっさらってくんやけど、みんなで軍隊みたいに隊列組んで首ゆらゆらするところ(言い方)で、いちばん先頭でしゃがむよんちゃんのかっこよさ… あのポジションいつもならまくひょんやんか… みんな黒ベースの衣装やったけど、よんちゃんだけ白の配分多くてまあ目立つんよな… じぇぼむ司令官とよんじぇ隊長に持っていかれてじにょんさんほぼ見れてません、悔しいですが後悔はありません。だってふたりかっこよかったんやもん~~(;;)目が足りん~~(;;)リミックスのあの軍隊感、普段それぞれの個性が光るがっせぶんが、ひとつの生き物みたいに動くあの覇気。気合いが違うもんな… かっこよかった…

 

The New Era 

からのにゅえら!かっっっっこよかったな~~!!特に2日目のじぇぼむ!もうフルスロットルでしたね… 元気そうでよかったよ… 

この曲、ごりごりダンスに加えて意外と高音パート多いからボーカル組絶対キツイはずやのに、そんな顔ひとつ見せずに全力で踊りながら信じられへんくらい透き通った高音響かせてくるし、そっちに聴き惚れてたらラップ組が畳み掛けてくるしでもう… 全力でattentionしました… IWLYGからの転換は大成功やったと思う、けどこういう曲も無理なくこなせるがっせぶんはやっぱり強いなあ。音源だけ聴くとやっぱりもうちょっと年相応の…とか思ってしまうけど、ステージで生のパフォーマンスを見るとまだまだぜんぜんいけるんよな… かといってバラードとかエモーショナル系の曲が背伸びしてるようにも見えへんし… がっせぶんの武器は変幻自在なところ、"がっせぶんらしさ"をがちがちに型にはめてしまわないところ、どんなコンセプトもその良さを殺さずに自分たちの色に合わせられるところ… 天才や……(べった褒め)

 

LOVE LOOP Remix

びっっくりした…… なんかてっきり、年末のYou areみたいな(伝わるかな)ひとりひとりのソロパートがあったりして、ゆったり流れていくもんやと思ってたら、ハジマリミックスより深い重低音が響いて一気に吸い寄せられた。べむちゃんほんとすごい… スケールの大きさを音で、パフォーマンスで表現するのってああやるんや…って正解を見た気がする。こんなにかっこいい魅せ方もできるなんて。魅せ方がまさに無限大…… ありがとうべむちゃん…

最後メンバー全員で♾作って、そこを赤いライトが辿るのやばくなかったですか… あれ考えた人天才…?天才なの……?それまで真ん中の液晶がちっちゃすぎて後ろからなかなか見えへん!って苦労してたけど、あの演出見た途端もう全部許した。許せた。

 

Fly → Hard carry → Never ever

幕張終了後、セトリを薄目で見たとき、"Fly"の字を見つけて、途端に泣きそうになって、でもまさかな、って、期待が膨らみすぎた自分の心をおさえてたから、イントロがかかった瞬間に信っじられへんくらい泣きました。アガセとして、Flyを聴かずに終われるか、って気持ちがずっとあって、でもその機会を掴めそうになくて、夢というよりはもう幻のように思ってたから、たとえワンフレーズだけでも、たとえ生歌でなくても、ステージでFlyを見れた、というだけでもう、もう我が人生に悔いはありません…(いやあるある、あります、이.별 と 끝 聴くまでは絶対に死にません。)ほんとに嬉しかった、もう嬉しいの連続で今思い出してもドキドキする。2年前の私へ、ようやくFly聴けたよ、よかったね… 大事にしいや…

Hard carry もネバエバも見れるなんて思ってもなかったやん?!え、私だけちゃうやんね??まさかここにきてFrightlog3部作メドレーを日本で見れるなんて思ってなかったでしょ????? もう、見せれるもんぜんぶ見せたる!!!って気合いが節々から伝わってきて、ワールドツアー中の真夏にこんなけ詰め込んだらそらバテるわ… ありがとうゆっくり休んで… のきもちがピークでした。ほんとにほんとに、ほんっっとーーーにありがとうね、ぜんぶぜんぶ伝わってるよ。

 

#SUMMERVIBES

がっせちゃんのこんながっつりな夏曲珍しくない…?水鉄砲とか水風船でばっしゃばしゃ騒ぎながら流してほしいやつ…と思いきや、じにょんさんの、"君と見つめてるSunset 沈まないって言って" のところで切なさ爆発… まくひょんが引きずりだしたSunrise、私が意地でも沈ませへんからね…… がっせちゃんと朝から騒ぎ倒して、じにょんさんとふたりで海辺で日が落ちるの見たい~~… そんな夏なら大好きになるのに~!!!

でも真夏のライブで聴けてよかった!がっせちゃんの夏曲最高でした。もう、この夏のこと大好きになってるよ。

 

Yo モリアガッテ Yo

いつもこの曲が始まると号泣しちゃうんやけど(何故)今回はむっちゃ笑顔で楽しく掛け声できて嬉しかった~!#SUMMERVIBESからの流れがよかったんかな… 寂しさよりも、夏祭りの締めくくりみたいな、花火がいちばん大きく咲く瞬間みたいなきもちやった。楽しかったなあ~… 戻りたいよう… しくしく…(時間差)

 

LION BOY

ラストはまさかの!LION BOY!初日はよんちゃんの世界一可愛いがお~、で、2日目はゆゆちゃん!のはずが忘れちゃってヒョンたちにツッコまれまくってました(笑)そんなとこも可愛いよゆゆちゃん…(ちなみにじにょんさんは今回は名古屋公演、たんなぷのときは福岡公演でした)(いつまで経っても見れん…)

初日の I'm king!!!!! 合戦よかった、言い合ってにやにやしてるJJもよかったし、それを嬉しそうに見てるべむちゃんもよかった。いつかKINGも見てみたいなあ…

アンコール最後やのにわりとがっつり踊ってくれてたやんね…?最後がおーの為に集まるの可愛かった… 可愛いもかっこいいも美しいもぜ~~んぶ出しきって終了!大満足でした!!

 

 

 

…はい、セトリはここまで!

え~~驚くなかれ、これからMCハイライトと各メンバーハイライト、そして総括、と続きます。私が一番驚いております。

 

でもでも、MCほっとんど覚えてないから、とりあえず初日のJJモーメントだけ…

 

じぇぼみひょんに曲紹介求めるじにょんくん「もっとやさしくに、やさしくに!」

じにょんくんに応えて幼稚園の先生のようにやさし~~く歌うじぇぼみひょん

ご満悦のじにょんくん「ははは!じぇいびさん、がんばりますね!」

我々「(いやいや君がやれ言うたんや、とは言えずただただにやにや)」

 

の、流れ可愛すぎました、ごちそうさまでした。

あとの流れほんっまに覚えてない… こんなに覚えてないの初めてかも… 次はがっつり覚えて帰ってきます!!!!(笑)

あ!左右に分かれて声出し勝負するのよかった!あれあるのとないのとでぜんぜん違ったと思う!がっせちゃんの盛り上げ上手な楽しいノリがぜんぶいい方向に活きた企画(?)やったと思います!日本語でたくさん話す必要もないし、でも私たちも楽しめるし、声出しやすくなるし、あれはずっと続けてほしい!左右どっちにどのメンバーくるかその場で決まるのも楽しいし、どっちに推しがいても結局楽しめました!

 

 

よし、次は各メンバーハイライト!

 

まずはじぇぼむから!

f:id:csjj22:20190808234715j:image

初日ちょっと調子悪そうで、コメントもそこそこに帰っちゃったのがものすごく心配やったけど、2日目はもう精一杯でそこにいてくれてることが伝わってきてほっとした。セトリのところにも書いたけど、지켜줄게とかLullabyとか見せ場が多くて、その分しんどかったやろうに、自分のパート以外の時もずっと口ぱくぱく動いてる曲もあって。基本的にずっとかっこいいんやけど、たまにめちゃくちゃ可愛いときもあって、じぇぼむも、そして私も調子悪かったのが悔やまれるけど、それでも楽しかったし、もちろん不安もあったし、じぇぼむの悔しさやもどかしさが伝わってくる度に辛かったけど、でもそれをカバーしようとしてくれてたし、むやみやたらに不機嫌やったわけじゃないと信じられるから、もうとにかく、ただただ健康にいてくれることを祈るばかりです… もう私はあの歌声を聴けるだけで幸せでした。名古屋では少し元気そうやったみたいで一安心です。私はずっと、今もこれからも、じぇぼむが息のできる場所で、思う存分好きな音楽をできることを心から願ってるからね… 

 

 

続いてまくひょん。

f:id:csjj22:20190808235227j:image

まくひょんも足かな?の調子が悪そうなときもあったのに、ステージ走り回って、全方向におじぎして愛嬌飛ばす姿がもう… ほんとに妖精さんみたいにまわりにキラキラが見えたもん… 2日目の左右声出し対決のときに、じにょんさんが自陣にも関わらず、敵陣のマークを応援してたことをお叱りになったバクステ最前のまくぺんちゃんたちへの愛嬌オンパレード、私までドキドキしました… タトゥーちらっとしてたり、ハート攻撃したり… あんな風にストレートに愛を伝えてくれるまくひょん、好きにならずにおれまいて… しかもあれはね、ちにょんのフォローも兼ねてるからねきっと… ジニョンペンにとっては慣れっこのばっさり対応でも、やっぱり他ペンの子たちは感じ方に温度差があってもおかしくないし、だからこそのあの愛嬌やと私は踏んでます… だってまくひょんだから。

メンバーにいちばん寡黙と言われるまくひょんが、ステージ上ではマンネ並に愛をくれるの、毎度のことながらほんまにたまらん… だいすきが止まらんかった… ありがとうまくひょん… どんな不安も悩みも、まくひょんの笑顔ひとつで吹き飛んでしまうことがあるよ、ほんとに、それくらい救われてます。ステージで輝くまくひょんを見れてよかったです。

 

 

よんちゃん!!!! 

f:id:csjj22:20190809000159j:image

もう君が優勝や!!!!!!(大声)安定の、自分のファンの子たちへの手厚いペンサだけでなく、他ペンまでよんじぇ色に染めてしまう恐ろしい子…!!(白目)今までよんじぇはどちらかというと可愛い瞬間の方が多かったのに、もうずっと、ずーーーっとかっこよかった。会場出る頃にはよんぺんなってた。(じにょんさんに会わす顔がない)日本語上達しすぎでは…?「水分摂ってください」なんていつ言えるようになったの…

あとあの~、あれね、

「よんじぇをひとりにしないでください。」

自分のことをよんじぇ呼びしたことについては一旦置きます。それから話してたらもうきりがないので…

この言葉を聞いたときにまず頭に浮かんだのは、Present youに収録されてるよんちゃんのソロ曲"혼자 Nobody knows"でした…… もう、ね、おわかり頂けますでしょうか…

 

"나는 외로웠어 혼자
(僕は独りで寂しかったんだよ)

이런 모습 보이기 싫어
(こんな姿を見せたくなくて)

감춰만 왔어
(隠してきたんだよ)"

 

この曲を、よんちゃんらしい、と受け止めてしまえることが辛くて、いつも明るいよんちゃんの、その明るさの分だけ濃く落ちた影を、曲に落としていく姿がたまに苦しかったんですよ…

だから、ようやく、やっと、私たちの幸せのためだけじゃなくて、自分から離れないで、って、ひとりにしないで、って口に出してくれたことがたまらんかった… 可愛いとかかっこいいとかの感情よりも先に嬉しさがきた、やっと頼ってもらえた、っていう嬉しさが。「みなさんが痛いと、僕も痛いです」って泣いてくれるよんちゃんを、誰がひとりにするもんですか…!!(号泣)みなさんが望む姿になります、そのために努力します、って、もうみんな口癖のように言ってくれるし、その努力は必要不可欠なものってわかってるけど、それでもたまには甘えてほしいと思ってしまうし、それを言えるリーダーや長男ではないから、よんちゃんがこの言葉を選んでくれたことの有り難さがすごかった。距離の取り方が本当にうまい。もう私の考えすぎでも何でもいいよ、よんちゃんは私たちで守るから。(よんぺんか?!)いつもうまくバランスを保ってくれてありがとう、よんちゃんが大切に想ってくれる分だけ、それ以上にがっせぶんを大切にするからね。

 

 

べむちゃん~~~!!!!

f:id:csjj22:20190809002908j:image

べむちゃんのアガセへの接し方や関わり方が、どこの国にいても変わらないことにすごく救われてます。みんなどこかしら違いがあって、それは悪い意味ではなく、その場でしか出されへん空気や温度を大切にしてくれてる、って意味でもあるから、もちろん日本アガセへ向けた特別なものがあるのはわかってるけど、私みたいに、日本活動しか追えない、追ったことのないアガセにとって、いつもどこでも変わらずに"GOT7"の空気でいてくれる人がいてくれることがどれだけ有難いか…… 日本アガセのその絶妙な機微を感じ取ってくれてる気がして、いつも用意してくれるネタひとつとってもそうやし、今回のリミックスもそうやし、世界中のアガセと私たちを隔てるものはないよ、って言ってくれてるみたいで嬉しかった。べむちゃんのその大きな愛に今日まで助けられてきました。おしゃべりでお調子者やけど、大切な想いは多く語らず態度で表してくれる男前なべむちゃんに、これからもずっとついていきます。ありがとうべむちゃん… 

 

 

ゆゆちゃ~~~ん!!!

f:id:csjj22:20190809004224j:image

ゆゆちゃん、と書いて、天使、と読みます。ゆゆちゃんががっせぶんにいてくれてよかった、と思うのはこれで何度目でしょうか… 思い返せば、どのツアーの、どの日程も、ゆゆちゃんが笑ってない日はなかったし、ヒョンたちが調子が悪かったり、泣いてしまったときも、ゆゆちゃんはゆゆちゃんやったんですよね… 時に優しく寄り添い、時に人一倍頑張る姿をずっと見てきたなあ、と… 私はジニョンペンやし、やっぱりじにょんさんばかり目で追ってしまうけど、じにょんさんや他のメンバーの険しい表情を溶かすのはいつもゆゆちゃんで、ヒョンたちに比べて辛くないなんてことあるはずがないのに、そんな顔ひとつ見せずに笑ってくれるゆゆちゃんに、メンバーだけでなく私も支えられてきたんやなあと改めて感じました。いつも孫のように可愛がってたつもりが、ゆゆちゃんの強さに私が助けられてたんやね… 自分が弱って初めて気づくなんて情けない…… ありがとうゆゆちゃん… DVD収録になんとか「ナイトプール」滑り込ませて大満足のゆゆちゃん…(笑)可愛かったよ…だいすきよ…

 

 

そして最後にじにょんさん。

f:id:csjj22:20190809005914j:image

まず、左右声出し対決のときに自分のこと「じにょんさん」って言ったの、あれは確信犯よね……?わかってたよね…?お願いそうだと言って…(笑)これからもそれでお願いします。

まあその件についてはこれから語り倒していくので置いといて…

 

初日の最後のメントでの「僕もアガセを見てるから、アガセも僕を見てください」この言葉が、私を引き戻してくれた気がした。(ちなみに翌日は「僕たち」に変わってて、それもよかった。)

初日、中に入って座席についてからも実感がわかんくて、心がずっとブレーキをかけたみたいに、もうすっかり大丈夫になったと思ってたのに、いざステージを見下ろしてみると、ステージ上の推しを追うのが怖くなってしまってて、この感覚はなかなかうまく伝えられへんけど、いつもがっせぶんが出てくるだけで、じにょんさんがそこにいるのがわかるだけで涙が溢れてくるのに、一切心が振れへんくて、それも怖くて。トラウマに縛り付けられたまま始まってしまって、そんなきもちでじにょんさんを目で追うことができひんくて、ペンライトさえ振れんまま固まってしまって、そのまま気がついたら終盤で、もしかしたらもうあかんのかもしらん、と思った瞬間にこの言葉が届いて、膝から順番に力が抜けていくみたいやった。

決して同じ人ではないし、重ねるような共通点もない、でも、"推し"というその一点において重なってしまった恐怖を、ゆっくり取り除いてくれた気がした。そんなつもりじゃなかったとしても、私のど真ん中に届いて、やっと息ができた気がした。(…楽しいことだけ残しておきたかったのに、まーた暗い話になっちゃってごめんなさい。でもここを飛ばしては進めなかったので、どうしても書き残しておきたかったです。)

最後の最後に "고마워요" が聞けたのもめちゃくちゃうれしかったなあ… 欲しかった言葉を、答えをぜんぶくれた。やっぱりじにょんさんは私の光でした。

 

 

ここまで、かなり長くなりましたが、読んで下さってありがとうございます。さすがに疲れましたよね… 私もです…(笑)短くうまくまとめる力を徐々に身に付けたいと思いますので、今回はもう少しだけお付き合いください。

最後に総括として、この公演を通じて感じたことをまとめたいと思います。(ここからはもう今まで以上にがっつり主観というかほぼ日記のように、公演について言及というよりは心の動きを綴ってあるだけなので、ふわっとさらっと流してください。)

 

 

"Our Loop" ってツアータイトルが決まって、タイトル曲やテーマが発表された頃、いちばんに思ったのは(あ、私とは合わん、違うかも)で、その頃まだ心がぐちゃぐちゃやった、っていうことも関係はあるけど、基本的に『運命』とか『赤い糸』を信じられへんかったから。それは今でも変わらんけど、受け止め方が大きく変わったように思う。そしてその変化が、私が欲しかった答えになった。

 

人は出会うべきときに出会うべき人に出会うものやと思うし、これまでの選択の先に出会いがあり別れがあると私は思うので、そのすべての過程を踏まえた上でも尚そのすべてを "奇跡" "運命" とまとめてしまうのはどこか違う気がしてて、悪縁も縁は縁やのに、良縁の結果でしか使われへんその言葉たちをうまく呑み込めてなくて。

私ががっせに出会って好きになったのは、偶然でも運命でもなく私の"選択"の結果で、だからこそその糸を、たとえ赤色の糸じゃなくても、ずっと握ってたいと思ってたし、離すつもりなんてひとつもなかった。

でも、いろんなことがあって、いろんなことを考える機会や別れそのものにぶち当たったときに、初めて自分から手を離した瞬間の感覚がずっと残ってて、いつか私は、がっせのことを、じにょんさんのことを、手放す日がくるんやろうか、と思ってしまう時間が長くなって、それが怖くて、逃げるように、いつでも手を離せるように力を緩めてしまってて、そんな中迎えたツアーやったから、もしここで何かしらのキッカケで手が滑ったら、糸が切れたら、と思うと怖くて、どうしても心から入り込むことができひんかった。

 

でも、LOVE LOOPを聴いて、他のパフォーマンスを見て、いろんな感情や思い出を反芻していくうちに、じわじわ手の力が戻ってくのを感じて、もしかしたら、私ががっせぶんの、たった1本の糸にすがり付いてたんじゃなくて、私の選択を辿った私自身の糸と、がっせちゃんの糸が固く結ばれてたんかなあ、と思う瞬間があって、そこでようやく、ようやく答えにたどり着けました…

たとえ離れることがあっても、手を離したとしても、糸が切れたとしても、いっかい結んだところがほどけることは絶対なくて、その結び目は必ずどこかに存在するから、結んだ記憶も思い出も忘れることはないから、もう大丈夫、と心から思えました。もう大丈夫です。

 

今回の公演は、私自身心の土台がグラグラやったから、ひとつの公演として評価したりするのは難しいけど、私にとっては意味深い、大切な日になりました。きっとTURN UPみたいに、このツアーも私にとって大切な分岐点になっていくと思います。

 

なんか例え話ばっかりでうまく伝わったか自信はないけど、これはあくまでいつかの私に向けた言葉たちなのでおおめに見てやってください。(笑)

 

いつかの私へ

もし、また同じように不安になることがあったら、これを聴いて、これを書いたときの気持ちを思い出して、はやく大丈夫になってください。(出来ればもうずっと大丈夫でいてください(笑))

LOVE LOOP, a song by GOT7 on Spotify

 

 

 

以上です!

ここまでこんなに長~~~い、もはやレポや感想と呼べる代物ではなくなってしまっているにも関わらず、最後まで読んで下さって本当にありがとうございました。ひとりごと、ただの日記、といえど、同じアガセと共有できる部分だけでも共有できることが喜びでもあります。ここやTwitterではあまりにも心をむきだしにしてるので、たまに恥ずかしくもなりますが、そこに共感したり、励ましてくれるのは何より嬉しいです。本当にいつもありがとうございます。

でも、誰かに何かを訴えたり伝えたりしたいわけではなく、本当に備忘録としてここにぜんぶ残しておきたいだけなので、あまり深く捉えすぎないでくださいね。一アガセのただの日記です、ちょっと… かなり長めの。(笑)

 

次の現場ではしょっぱなから全力で楽しめるように!心も身体も健康でいましょう!(教訓)

がっせちゃんたちも、アガセさんたちも、そしてもちろん私も、みーーんな健康で幸せでいられますように!

 


f:id:csjj22:20190810003019j:image

 

 

 

 

.